amrskJPNのメモ帳[作詞作曲]

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

TWICE9thMiniAlbum『MORE & MORE』感想

まず『MORE & MORE』・・・&アンパサンドって
前後スペースをとるとめっちゃ間延びするね・・・
Fake & Trueだとそこまでキモくない?やっぱキモイ。
MORE&MOREにしたくなるよね・・・いや詰めても微妙。
なんだろなこの&のキモさって・・・

カムバックというもの
今回初めて「カムバック」というものを体験してみた。
FANCY以降「何となく気になる」層なので。
と言っても部分的にだけど。なんか大変だね・・・・・・
好きでいるのもハマるのも活動を支えるのも大変。
ああいうふうに少しずつ情報を出して・・・数字をすごく
意識していかないといけなくて・・・
100%でかかわると消耗するんだなあと分かった。

でもリリース日のYouTubeライブをPCで見てたら元気出た。
なんとなく韓国語が分かるような気になる(笑)
しゃべってる感じとか空気感とかキャラの感じを知れた。
ジヒョとジョンヨンの雰囲気がとてもよくて安心した。
あんまりああいうしゃべってるのを見るの苦手なんよね。
それで音以外に余計なネガ感を抱きたくないので(涙)
グループの微妙な空気とかが感じられるとダメで。
あの2人の性格のよさ(そうに見えること)が重要・・・

TWICE9thMiniAlbum『MORE & MORE』20200601
【全体】
とにかくモモの声がまったく合ってなくて厳しい。
この人はダンスが素晴らしいのは分かったから、そろそろ
自分のVocalStyleについてブラッシュアップする必要性は
感じていないのだろうか。本当に厳しいわ。
声が個性的なのは何もマイナスではなくて、この人は空気を
読まない(歌い方を変えるという意識が足りない)のが嫌い。
それ以外に英語の発音がひどいのも何とかして欲しい。
声質だけの問題ではない。筋肉を動かすという意味で
ダンスと同じなのになぜ意識が及ばないのだろうか?
申し訳ないけどここまで大人仕様で音は超いい感じなのに
随所で正直「邪魔な声」がするとまで思ってしまう。
今のコンセプトにマジでついていって欲しい。
制作陣もアクセント的に使うのやめてくれないかな・・・
隠し味くらいにしないと厳しいよ。

サナも甘い声だけど、この人はバキバキに空気読んでるの
分かるから「ああ甘い声担当ね」のすげえギリのラインで
お砂糖の分量をちゃんと変えているのが伝わるんよね。
モモも曲によっては抜いて(サナ的に)歌ってるから、もっと
頭を抜いたシリアスモードの声を開発してくれないと困る。
そりゃ声質ってハマる範囲を決めてしまうから大変だけど、
そこをいろいろ練習して調節していくことが必要かと・・・
今のままではダンスでいっぱい映られてもすげえ微妙。
音で聴いてるリスナーにとっては・・・
これからもっと「歌」をしっかり聴きたいんだよなあ。
他のグループじゃなくてこのCUTE系Vocalが多い
TWICEのしっかりした歌を開拓していって欲しいんだよ。

その意味で今回はチェヨンの持つセンス(いろんな音楽を
知っていそう)、対応範囲の広さと対応力の高さが光る。
もの足りないのはジヒョとジョンヨンの歌!!!!
もっとたくさんこの2人のVocalが聴きたいなあ。

1.「MORE & MORE」
音めっちゃいい。サウンドと本人たちがぴったり。
ただトロピカルハウスでこんなに踊る必要ある?
もっとチルでよくね?
冒頭ナヨンの入りがすごく大人で切なくていい。
この大人でチルな感じで声もダンスも構成する方が
曲にハマってる感じがするんだけど・・・
2番入りのジョンヨンパートが印象的で最高。
ここは振り付けも効果的で美しい。
ジヒョの辛い(からい)声はもっと聴きたい。
スパイシーですごく合ってるのにこれこそモアモア。
ラップもすごくいい。MVはもうちょっと要素を
減らした方がいいというか・・・衣装の個人差が激しい
から萎える部分がある。ツウィになぜデコルテを覆わない
ボディコンシャスなミニ丈を着せるのか・・・
あの人はデコルテ周辺を覆った方が絶対いい。手が長い
のが奇妙に見えるから首と肩をいったん区切って欲しい。
サナもダンスでスカートの下の黒アンダーがふっつーに
見えまくるのがダサいねん。そんな短くする必要ない。
ミナのホルターネックのドレスはいいのもらってる。
チェヨンのひらひら衣装もとても効果的。
そもそもダンスをこんなバキバキにする必要ないよ。
そこでバランスを取ろうとしなくていい。

2.「OXYGEN」
うん・・・なんだろちょっと恥ずかしくなってくる。
2000年くらいの曲かな?的な・・・m-flo的2step?
ど~みbどみbど♪そ~しbそしbそ♪はめちゃいい(笑)
ツウィの声とど~みbどみbど♪が優勝(笑)

3.「FIREWORK」
いい傾向。このあたり開拓できそう。ギターマジすぎ。
ここまでマジにラテン丸出しより、もう少しPOP要素を
加えた方がごまかしがきく。基本シンセポップで丸く
しておいた方が他と差別化できるから。マジすぎると
TWICEに合わない。基準はいつもチェヨンだと思う。
彼女がこなせる範囲内(彼女がバランサー)がベスト。
ジョンヨンの伸びやかな声が気持ちいい。

4.「MAKE ME GO」
試聴部分がサビだとは思わなかった(笑)
めっちゃサビだったとは。私はこれで甘POP分類。
これが甘さレベル中甘くらい。
マジっぽくなく冗談っぽく流すのがちょうどいい。
ジヒョのサビのこなし方がすごーーく好き。
後半のバックコーラスの厚みがいい。もっとTWICEは
ハーモニーに取り組んでいくべきでは・・・

5.「SHADOW」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
全体感想でモモVocalに苦言を呈したけどこの曲は
ぎりぎりこなせてる。このシャドウ感を損なわずに歌う
ことに気を遣わないといけない。でもなぜあの部分モモ?
(目立つパートはこの曲だとツウィに欲しかった・・・)
このなんかハッキリ思い出せない感じの曲最高・・・
拍の取り方とかトリッキーでもやもやした難しい曲。
オルガンみたいなそっそっそふぁ#そ♪が残る。
ジヒョサビのshadowの処理
ナヨンの高音のなめらかさ
ミナが全体的にいる感じ
ジョンヨンのやさしい声・・・陰曲として必要。

6.「DON'T CALL ME AGAIN」
イントロでちょっと笑ってしまうんだけどいい曲。
なんだろメロディのあり方とかはいいんだけど、やはり
重い曲をフルスペックで組んではいけないと思う。
あのブラスの音に負けないVocalを立てられないし
TWICEには必要のないことやねん。もうちょっと引いて
マジ感を減らした傾向で組むといい。
あとAGAINの発音これは我慢できない。なぜ目立たせる?
この曲はマジめなので目立たせるのはマジやめて欲しい。

7.「SWEET SUMMER DAY」
普通にちょうどいい曲。
それぞれの声が無理なく乗っかる平和な曲。
そりゃこういう曲の方がLIVEも乗りやすいし本人たちも
楽しいだろうけど・・・このアルバムにおける1曲って
バランスがもうちょうどいい限界。
この曲が今のTWICEには甘POPの限界。勝手に思う。
Fanfareは・・・まあ日本向けだしお好きにどうぞ・・・
Fake & Trueはすごく好きだったよバランスよくて。
音の探求って必要ないのかもね・・・・・・
ちゃんとたくさんお金を出して応援してくれる人に
フィットしたTWICEであり続けるのが得策では・・・

個人的にFake & True(辛め)とMORE & MORE(チルめ)と
YOUNG & WILD(甘めだけど明るくさっぱり)と
SUNSET(変だけど不思議なPOP)と
What You Waiting For(陰曲)と
なんか強めな曲(マジすぎない)とバラエティ王道曲と
なんか青と水っぽいバラード(涙っぽくなりすぎない)が
あれば・・・今のTWICEに似合う気がする。
特に「変だけど不思議なPOP」という系統はTWICEが
持っておくべき領域であると思う。年齢に合わせて。
「ただ可愛い」じゃなくて「変で不思議」と音の確かさが
必要。KNOCK KNOCKとSIGNALもこの系統。

なっが!!!!好き放題書いた。
ここまでダヒョンに何も言及してないことに気づいたけど
どんな曲にもなじんでるし個性もあるから言うことがない。
大人路線は1人1人がコンセプトをしっかり体現しないと
厳しいと思う。
終わり。

【20200611追記】
・・・この人らパフォーマンスをする主体、K-POPという
エンタメを展開する主体としての意識あるんやろか????
番組のシステムよく知らないので何とも言えないけど・・・
あの生歌は事前には知らされてないの?
1位になったらよくあることなんじゃないの?
じゃあその場合は全員でガ~ッと歌うとかそういう事前対策
とか決めとく感じとかはしてないの?
みんな責任逃れでもするみたいに・・・
正直モモの歌がアレなのはもう分かってるけどさ、
あの「やっちまった?」みたいな表情は何なの?
歌うことは仕事じゃないの?プロ意識は?
「うげーーやらされちゃったマジなのーーーー?」
とでも言いたそうな・・・
あとミナがあまりにもやる気なさそうに見えて・・・
いろいろなことを考慮した上でもさ・・・
声質からいってVolumeが控えめになるのは分かるんだけど、
それにしてもパフォする気なさすぎじゃない?
前に出ない性分が今回はプラスに働いてなかったよ。
いつも控えめであれば傷つかないっての微妙だわ。
レコーディング(声)という意味では貢献してるだけに
ちょっとなあ・・・パフォも仕事だよ・・・
ナヨンも「カムサハムニダー!!」とか言ってめっちゃ
終わらせようとしてたけど終わってないじゃん・・・
みんな仕事ちゃんとしなよ・・・歌おうよ・・・
サナとツウィはまだ食らいついてたと思う。
ジヒョとジョンヨンだけじゃん(やる気面含め)仕事したの。
歌って踊るお仕事ちゃんとしようよ。しかもあの場面は
踊る必要はなかったわけだし・・・
チェヨンもダヒョンも微妙・・・
なんかコメントもそうだけど・・・空気がすべってる。
マイク向けられた人だけしゃべってる感じで
リアクション薄いよね・・・番組に出演できる重みゼロ。
もう慣れきってて気が緩んでるなあって残念だった。
このコンセプトにもガッツリ取り組んでいるように
見えないし・・・全員のスタンスも実力もバラバラ。
いびつだよね。すんごく残念。
そんな感想しか出てこなかったなあ。
もう続けたくないように見えるわ・・・