amrskJPNのメモ帳[作詞作曲]

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

Emが足りない(男Vocal)

ずっと言語化できてなかった男Vocalあれこれをメモ。
つらつらまとまりなく書き散らかすのもエネルギーが
必要だなあと実感する。結論はタイトルのとおり。
あとは自分の中で消化していきたい順に。長文。

■I Don't Like Mondays.について(不満点)
いや勝手に不満に思ってろよ(笑)誰も困らないしファンは
増えてるからそんなに心配はないけど距離を置いている。
昨年のアルバム『FUTURE』の音は充実してるし、
LIVEも成功したと言える。決定的な不満点はその後。
・「CALL ME」のMV
・2020ツアーの日程
これらをきっかけになんかさめた。
1回観ただけで嫌になったのでぼんやりしてるけど、
「CALL ME」は音がすごくきれいで細やかな曲だけに
(そして詞のサイコっぽさが新しくもある佳曲)
映像のダメさが衝撃的すぎて・・・これにOKなんやな?
君たちそのMVでOK出すんやな?avexに言えんかった?
それとも自らコンセプトを企画したとか?まさか?的な。
何がダメって女が足でなんか蹴る?クッション?とこ。
もうそれだけ。
言っちゃ悪いけどああいう形式のMVなんであるの?
誰が日常リアリティあふれるそのへんっぽいけどオサレ感
もほどよくありますよ的カップルMV観たいの?
俳優女優のプロモ?この日常感あふれつつも彼女たちは
日々ストーリーを生きていますそんな人たちのBGMに
なりたい的な?IDLMs.のファンなら近いよね的な?
もっと美しけりゃいいんですけどなんですかね。
君たちがリハでもしてる映像の方が100万倍いいよ!
ってのが1つ。

次は2020ツアーの日程。これはもうやむを得ずまた変更
されるだろうけど・・・大阪の置かれ方よ。
いっつもツアー序盤で9月末は台風リスクがすごい。
このなんというか・・・シャッフルする配慮やせめて地方
公演で神戸や京都を最後の方にもってきてくれたらまだ
いいんだけどね・・・東京と横浜がアガるのは分かるけど
ずっとですやん。それでOKなんやな?っていうセンス。

5月6日の新曲「全部アナタのせいなんだ」・・・
おもろい方向性だとは思うんだけど(音はまだ知らん)
なんか若手SMEのあの人っぽい気がして。
わりとサラッと(この人は音韻重視で)どぎつい表現を
POPにうたっちゃう感じというか。おかしくなる的な。
彼は若いからOKなんやけど・・・
さてどうやろなあ。距離をおいとく。誰も困らない。

■ビッケブランカの存在とテレビ出演
当てつけるわけじゃないんだけど(涙)このところ録画した
テレビの音楽番組を消化しまくっててやたら彼を目に
する機会があった。過去にIDLMs.が対バンさせてもらった
のでLIVEを観たこともあるし今や同じレコ社の先輩。
知ったとき(Take me Take out TOUR 2017時)は
「分かるしうまい」けど「好み」とまでは・・・
もともとオーガニックというかあたたかみ系の音というか
レトロ系のピアノの音とかそういうのが好きではないので。
そこにすげえ突っ込みつつもPOWERFULなのでよかった。
ミッシェルポルナレフのような距離感で聴くイメージ。
そうじゃなくてあったか系なら行かなかった。
ここだいじ。あったかい音が嫌い。男女とも。
味のあるビンテージ感とか大嫌い。あと乾いた声も嫌い。
ギターかピアノじゃーんで乾いた高めの声が嫌い。
オタクっぽい細かい音とコード進行を変えることに
執着してる曲無理。高い音で細かく動くベース無理。
ひねくれ全部無理。
だからあんまり聴くものがない。
ここ押しとこ。

最新アルバム『Devil』のプロモをしていて激アツな曲が
あった。このところ「Ca Va?」の勢いは感じていたけど
自分にとって超激アツなのは「Save This Love」
これキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!このひんやり感!
このひんやり感!!!!
このひんやり感!!!!
このひんやり感!!!!

音力-ONCHIKA-という番組でとても音に真面目な
トークをしていた。彼のキャラクターに興味はないので
(他の番組だとキャラをクローズアップされやすい)
そういう話を聞けたのが本当によかった。
こういう音の方面を早く分離させて欲しい。
こういう音だけでせめてアルバムを1枚出して欲しい。
裏声もピアノもあまり興味がない。この曲の彼のVocalが
すばらしい。どんぴしゃ。言うことが何もない。
「Save This Love」よくぞ作ってくれました。
しかし!!!!!!!!
ソロは1人で何でもできる分ブレる。
この系統でいっぱい聴きたいのにそうしてくれないのは
家入レオも同じ。ビッケ氏と顔が似てんな。
「Relax」的な音でかためたアルバム出して!!!!
もっとつめたくスウィートにして!!!!
最近のドラマ用病み系バラードがよいと思えない。
なんか音の存在感なし。刺激的な詞とシャウトで曲作り
ました感がすごくて家入レオの超絶無駄遣い。
せっかく電子音!と思ったらアルバムが統一感なくて
買ってない。配信でそれだけ。

なんかソロかもな????
DEAN FUJIOKAもシンセの音使いがマジ神なんだけど
(あんまり刻まないってのが最高。そこだいじ。)
とにかくいろいろなのでもうちょっと温度下げて欲しい。
クールめにふって欲しい。彼のハピネス感は維持して。
BOOM BOOM SATELLITESにもうちょっと甘味と温度と
質感のバリエーションを足した感じの音が欲しいんですよ
男女問わず!!!!!!!!
だからねごとは続いて欲しかったんですよ!!!!
ねえ誰かチャンス!!!!(笑)(笑)(笑)
支離滅裂やな。まだタイトルに言及してない。

ジェジュンってなんなの?
唐突にジェジュン。なんかもう謎の人になってるけど。
せっかく「Sign」で注目したんですよ。
でも次の「Defiance」がダサくて微妙。その後は・・・
カバーとかいろいろやるけど違うんですよ・・・

やっとEmを歌える男が出てきたと思ったのに!!!!

彼に必要なのは辛味なんですよ。ちょっと声が甘すぎ。
うわずりすぎなんです。それでもSignは超価値がある。
今男性で格好良くEmキーの曲を歌える人いないんです。
hydeとか意識しなくていいんです。彼はもっと強く!
テンポは上げすぎない。すぐアニソンになるから。
(追記︰2ndはやはりアニソンらしい。味付けが違うとは感じた。)
そういうのは違うんです。
氷室京介にもうちょっと甘味足した感じ。
それをジェジュンに期待してるんだけど・・・
Sign」(2018/6)久々にええ曲聴いたから覚えてる。
おっ最近ない感じの曲やな。今ジェジュンしか無理やな。
歌われへん。ここですよ。

男VocalでEmが足りない。

以前チャート番組でB.A.Pの「WAKE ME UP」(2017/4)が
すごくいいと思った。欲しかった音どんぴしゃのEm。
でもその次でコンセプトが変わってて好きになれなかった。
もっと前だと思ってたら2017年であんまり前じゃなかった(笑)
あとそのころYouTubeで彼らのテレビパフォーマンスを
観たけどファンのホイッスルが邪魔すぎてひいた。
何あれ?新規排除の対策?あれでひいた。

東方神起ってなんなの?
今さら東方神起の5人時代に注目している。
今の2人も「Why?(Keep Your Head Down)」(2011/1)
だけ好き。もうそんな前の曲なの!?他はなんか・・・
別に・・・印象に残らない。売れてるんやなって感じ。
やっぱりウェはいいよ。ああいうのK-POP男子の神髄って
感じがする。東方神起も韓国語で聴きたいわ。買うほどの
ファンじゃないのでテレビでも韓国語でいいわマジで。
その方が格好良いんだもんなあ。
で、5人時代も「ど~~~~~おしぃてぇ~~」(2008/7)が
強烈すぎてすぐダッサ!!判定してしまったのよね。
日本語発音のダメな感じが彼らの声と絶望的に合ってない。
クセ強すぎのVocalizationがしんどい。
ふつうに気持ち悪いと当時思った(すみません)
なぜああいう感じが売れたんだろうマニアックやな・・・
でもその前の「Purple Line」(2008/1)はCMで聴いてた
はずなんだよなあ。サビで「コットン♪」みたいに聴こえる
ところがおもろくて覚えてたはず。でもひっかからなかった。
今「Purple Line」(もちろん韓国語)聴いたらよすぎ・・・
なんだよこれはめちゃめちゃいい曲じゃねえか・・・
ダークでダンサブルで歌ウマな感じが欲しいよねえ。

以上思い出しと文句と思考の整理終了。長すぎ。
男VocalでEmが足りない。それだけ!!!!
ビッケブランカはEm枠じゃないんだよなあ。
彼はとにかく「Save This Love」の人格を分けるべし。
家入レオは「Relax」の人格を分けてくれ。
ジェジュンはEmをきわめろ!!!!「Sign」の方向や!
聴きたい音が増えますように。