amrskJPNのメモ帳[作詞作曲]

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

街と音楽(釜山とTWICE・地元の服屋さんとDeep Purple)

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。
音楽はいろいろな記憶をまとめるフォルダのような役割を
果たすような気がしている今日このごろです。

#釜山とTWICE
先日かなり悩んだものの予定通り釜山に行ってきたのですが
(だいぶ前に予約を取っていたので・・・)、
最近すごく気になるTWICEのCDを現地でゲットしてきました!
いやーーこのところの彼女らの音はカッコよすぎです。
YouTubeではもちろんチェックしていたのですが、
なんだか日本で買うのもなーーと、ちょうど釜山旅行を
予定していたので(行動には気をつけましたが・・・)
釜山の有名CDショップにおじゃまして購入しました!
旅行情報サイトにも掲載されておりオーナーは日本語堪能。
₩16300(1500円くらい)でゴージャスなフォトブックつきの
CDを手にしてため息・・・Feel Specialというタイトルどおり。

7曲入りのミニアルバムを毎日聴いています。
いやーー本当にイイ音してる。歌いたいのでなんとなく
韓国語の詞が音のまま頭に入ってきています。
日本語ver.のアルバムも発売するそうですが、どうだろ・・・
パツパツしたK-POPサウンドに日本語はのりにくい・・・
日本語ver.の曲を聴いているとしみじみ思います。

TWICEを聴くと釜山が巻き戻るように思い出せて面白い。
街と音楽が結びつくっていいなあ。
申し訳ないくらい日本語ばかり話していましたが、
いちばん使った韓国語は「よんすじゅん ちゅせよ~」です。
レシートください。なんかあまり渡さないのが普通なのかな?
どこでもそんな感じでした。
ソウルに比べて少しのんびりした感じで、いろいろありつつ
釜山の人たちも商売がありますから、失礼のないように
ふるまえば良くしてくれたように思います。
そういえば1つだけ!!!!
地下鉄の車内で突然ビラを1人1人に手渡すおじさんがいたのは
マジ震えました。ばっちり私見抜かれてて(1人だしなぜ!?
夜身軽に行動してたときなので大荷物でもないしなぜだ!?)
私以外にそっと渡してる!!!!皆「・・・」って感じで
そのままにしてて、後でまたおじさんが回収してました。
あれはなんだったのか!?全部ハングルで分からんかった。
淡々とした白地に黒の文字なので物騒な内容ではない!?
とにかくビビりました・・・

#地元の服屋さんとDeep Purple
この字面だけでも絶妙な空気を醸し出しています。
普通のショッピングモールのカジュアル系服屋さん。
デニムやスウェットやネルシャツなどファミリー向けに
各種展開しています。お手頃価格。わりと広い。
店長さんの趣味なのでしょうか?Smoke on the Waterが
流れていて思わず立ち止まりました。
・・・なんか・・・・・・こんな地元の服屋さんで聴く
Deep Purpleってめっちゃいいよな・・・・・・

私はそんなロック大好き!ではないのでCDも持っていないし、
まあテレビで偉大なロック特集みたいなのがあれば観る、
もちろん彼らが超すごいのは知っている。曲も知っている。
でもそんなにじっくり聴くことはないし・・・って感じ。
YouTubeでわざわざ探さないし、ってことは機会がない。
お店で流れてるとめっちゃ効果あるわあ・・・・・・
あのギターリフ、あのベースライン、いやあどこで鳴ろうと
異次元であることが鮮やかに浮かびます。
すげえなDeep Purpleは背景にならない。ふ~~ん何か音楽
鳴ってる~~ふ~~んってならない。異様な空間がそこに。

いつもはのぞくお店ではないのですが、また音楽を聴きに
(服を買えよ!)行こうと思います。
以上最近の音楽日記でした。ここまでお読みいただき
ありがとうございますm(__)m