amrskJPNのメモ帳[作詞作曲]

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

気分とクオリティ - 実例紹介36「ガルーダ」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。
自分が作りたいと思ったときに、自分の聴きたい曲を
自分の好きなように作ってアップロードしていると、
(だいたい全部しょうもない曲なのは置いといて)
気分のムラというか、時期によって自分の音の出し方が
ずいぶん違うということを感じています。

音だけでなくてことば(詞や文)もそうで、今は
だいぶガチガチじゃなくなったなあ・・・というか。
気がぬけてゆるゆる~~~~~~~~でOK!!!!
曲を作るきっかけもゆる~~くでOK!!!!
「この低クオリティな出来でもアップしている人がいる」
ということで安心材料にしてもらいたい(ならない?)
という謎のモチベーションで発表しています。
ぽんぽん音をまとめる練習!

#音から始まることが増えた
YouTubeに曲をアップし始めたときは詞先しかできません
でした。もっと昔の作曲少女時代(笑)はふつうに曲から
作っていたのですが、たぶんおばさんになるにつれて
艱難辛苦紆余曲折・・・ほらことばが人生にあふれてくる!
それでどうしようもなくなって作詞作曲を再開したのです。
そうして約3年・・・ことばさえ出てこなくなったwwww

前回の曲で「かけることばも見つからない」
ついに歌ってしまったので、ここのところなんとコード先!
(じゃーん)Fadd9の響きっていいよなあ・・・
(じゃーん)SawWaveで弾くと気持ちいいなあ・・・
ああなんか楽園とかパラダイス感・・・(ひらめく)
濃い目のピンクからきみどりのグラデでトロピカル・・・
(「Paradise」をYouTubeで検索してみる)
意外とキリスト教っぽいイメージの曲が多いのかな・・・
いやなんか南国の・・・呪文っぽい・・・
これ歌うとしたら日本語でも英語でもないなあ・・・
タイ語かなあ・・・いやカーよりむにゃってる感じ・・・
バンコクは行ったことがあるので挨拶はかじった)
じゃあインドネシア語かな?どんなんやっけ?・・・

検索さまさま。Sama-sama.(どういたしまして)
インドネシア語は二語重ねたフレーズが多くてかわいい。
その成り立ちから「使いやすく」作られているらしい。
Semoga hari Anda menyenangkan.良い一日を!
せもがはりあんだむにゅなんかん・・・これキタ━(゚∀゚)━!!
これって「日本人のおばさん」である私だから「呪文」に
感じるけれども、やたら向こうの人たちってカジュアルに
日本語できる人もいたりするし、「良い一日を!」とか
別に呪文レベルには感じたりしない気がする。
ふつうの暮らしの中で多国籍多民族多言語だからなあ。

#言語と文化が音を決める
インドネシア語の基本の挨拶を並べて作詞終わり。
ただ適当に並べるだけではしんどいので、歌えるように
並べる。コードはFadd9とEbadd9をくりかえす。
リズムは始めBPM132でふつうの8ビートだったのが
YouTubeガムランを聴いて変更。ガムラン
「叩く」という意味らしく、ものすごく叩く音楽。
よくあんな複雑な音世界が成り立つよなあ・・・と
しばしトリップしたのち再開。ちょっと金属音を足す。

コードをじゃーんと弾いたらインドネシアを思いつき、
そこからいろいろ言語と文化をひっぱってきて
音をまとめました。たいしたことないけどたのしかった
です。まる。みたいな出来ですが、楽しかったです。
よかったら1分33秒のぼそぼそ呪文をどうぞ。

youtu.be「ガルーダ」amrskJPN

Terima kasih.ありがとう
Sama-sama.どういたしまして

Selamat pagi.おはよう
Selamat siang.こんにちは(昼)
Selamat sore.こんにちは(夕方)
Selamat malam.こんばんは

Apa kabar?元気?
Kabar baik.元気です
Sampai jumpa lagi.またね
Hati-hati di Jalan.帰り道気をつけてね

Semoga hari Anda menyenangkan.良い一日を!
Tidak apa-apa.大丈夫です

動画用に今回は絵を描きました。
バリ島にあるガルーダのレリーフの写真を参考に
マウスでへろへろの線画を描きました。
実物がすごいものなのでちょっとはガルーダ感を・・・
これも楽しかったです。
ここまでお読みいただきありがとうございますm(__)m