amrskJPNのメモ帳[作詞作曲]

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

“アリーナでスタンドマイク” - 実例紹介35「SAVE」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。
今回は「作詞作曲って面白いよなあ」という自分用のメモ
というか、こんなパターンあるよねっていう話です。
ここのところ音楽も文も「気負いなく」公開するように
意識していて、この気の抜け方はよいと思っています。

「ときめきはどこですか」って何?
今回アップロードした曲「SAVE」には紆余曲折あって、
もともと今年の2月にまったく違うアレンジの曲として
キーボードと歌でスマホ録音のデモを作っていました。
仮タイトルは「Fanfare」という明るくて軽い曲です。


こちらがそのmp3です[Fanfare](25秒)
スマホ録音そのままなのでキモさ注意!

BPM120/Key=Fでうきうきトライバルなビート、
「ときめきはどこですか未だに探してる」を詞先で作り
(どういうテンションでこれ歌おうとしたんだろう)
PCを買い替えたら形にしようと思っていました。
・・・時間が経ってツールもそろえると気分が違う。
「ときめきはどこですか」って何?確かにデモを聴くと
どういう曲にしたいのかは分かる。でもこれ何?
圧倒的な「歌えなさ」に即ボツにしていました。

“アリーナでスタンドマイク”
いつも(自己満足で構わないので)「自分が今聴きたい曲」
を作ることをモットーにしているので、最近の気分は
“アリーナでスタンドマイク”みたいな曲(笑)を
クリアしないといけない。自分で思いついておいて
何やねんそれ・・・と反応しつつやはりそういう曲を
目指します。今回はあまり詞が出てこなくて、音もまあ
うっすらと「16刻みのロックが聴きたい」くらいのイメージ
しかありませんでした。

ふと前に作ったデモと詞のメモを見ていて「ときめき」を
再発見。これメロディ自体は悪くないよなあ。
でも「とーーきめーきはどーこーですぅーーか♪♪」とか
今絶対歌えないし、変えようかな。リズムは16ロックで、
BPMはちょっと落として104で、できるかな・・・
Key=Fだとふんわりあったかい感じになるのでKey=F♯やな。
(このキーは特に色が変わると思っています)
ちょっとシャープな、風変わりかつ壮大な感じのキー。

「うーーううーうーう」で流してみるとしっくりくる。
ものすごく久しぶりのメロ先です。これはしんどい!!
いつも詞先(その方が私はラク)なのでメロディが先にあると
ものすごーーーーく難しかったです。結局妥協というか
新「ふり返ると言いようのない色や形ばかり」
元「ときめきはどこですか未だに探してる」で
意味とか音のイメージに乗るとか、自分が歌えるという点では
「ふり返ると」がすごくしっくり来るのですが、ラインという
点ではそんなにハマっていません。これが限界でした。

でもめっちゃお気に入り(笑)
すがすがしく「どうしようもなくて」形にできてよかった!
歌いたいことが歌えている詞になったし音像ともぴったり。
“アリーナでスタンドマイク”の曲に「ときめき」は違う。
詞ってやっぱり意味あるんやなあ。
歌う人間(自分)にも影響をおよぼすし、作詞が歌い手に対し
「どのような音と内容を発声するか」を決める作業であると
実感しました。

音さえ録れれば何でもできる
さてアレンジに関してですが、どんどん「音数を減らす」
リズムセクション以外)ことを意識していてはじめはドラムと
シンセベースだけで作っていました。かんかんこんキンキン
金物を鳴らすブームはまだ終わっていません(笑)
しかしさすがに頭の中でギターが鳴っている。
“アリーナでスタンドマイク”ならやっぱりギター必要でしょ!
困った・・・パワーコードのB F♯ C♯ Eb(Ebm)をいそいそと
検索し(ちっとも練習していません)ぺけぺけ鳴らして録音。
よれよれの8分刻み(まともに音鳴ってない)でもとにかく
「ギターから発する音」が録れたらOKです。

ギターを弾くことよりそれを加工することに主眼を
置いているので、ナマで雑な音ほどそれは楽しいのです。
StudioOne4ArtistのAutofilterで「刻んでるっぽい」形に
加工しました。ひたすらドライに歪んだ音でごまかします。
L50R70で2トラック録音して使いました。
Cの謎単音フレーズの方が聴いていてしんどいです。
頭では鳴っているなめらかなフレーズが弾けていません。
刻みよりごまかせないのでキッツイです(涙)

それでも今回は死ぬほどリズムセクションが鳴っていて、
それとシンセベースとVocalが音のメインなので
ちょっと隙間にあるといいなくらいのギターを入れられて
満足しています。

2分6秒の“アリーナでスタンドマイク”曲です。
タイトルどおり今「自分を救う」歌になっています。

youtu.be「SAVE」amrskJPN

積み重ねたものが私を止める
くり返すことが私を沈める
それしかないから身に着けている

経験しなくていいことは
経験しない方がいい

ふり返ると言いようのない色や形ばかり
――考えることも手にすることもない
――そうはならない
私は私にかけることばも見つからない

SAVE MYSELF
SAVE MYSELF