amrskJPNのメモ帳[作詞作曲]

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

偶然の出会いはテレビから - Survive Said The Prophet

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。
最近やっぱりテレビ(それも地上波)っていいなあ~~~~
と思います。もともと「音楽を探す」ということをしないので、
「こういうバンドが好きだからこれも聴いてみよう」という
聴き方にはなりません(損をしているかもしれませんが・・・)
それよりもテレビ!タイアップやLIVE出演から「偶然出会う」
ことの光り方ったらない。100%です。

CHAIバズリズム経由Mステ)
「あのバンドがMステに出てる!」という謎の感慨深さ。
やっぱりテレビに出るってすごいことなのだと思います。
CHAIバズリズムで知って以来好きです)をMステで
観られたのがすごくうれしい。新曲もすごく格好良いです。
ただMステの最近の番組構成は本当に勘弁して欲しい・・・
(録画して観るのでまあ・・・はい・・・)
あの・・・誰が望んでいるんだろう・・・って言っちゃ
いけないんだろうか。そりゃどこかで頑張っている誰かがいる
のは素晴らしいことだと思う。でもそれをMステで・・・
親子のアレとか・・・「出られる人が出られる世界」ね。
でもそれが「みんなが観る」「みんなで観る」(=CM)に
つながるんだろうね。「出られる人」は「拡散する(できる)
人」なのだから。何も広げられない視聴者に言う権利はない。

きっかけのバズリズム(大阪では遅れて放送されるのが
超悲しい)ってすごくいい番組!バランスがいいから好き。
Love Musicはちょっと偏りがすごくて苦手(でも観る!)
なので今いちばん好きな番組はバズリズムです。

I Don't Like Mondays.[大本命!](CDTVエンディング)
CDTVJAPAN COUNTDOWNはもう長いなあ・・・いろいろ
変わってきた(ランキングのあり方そのもの)ことがよく分かる。
CDTVもちょっと冒頭のコーナーが・・・あんなに分量が・・・
どうなんだろうなあ。いやでも!!!!CDTVこそ2016年7月度
エンディングで私に「偶然の出会い」をもたらしてくれた番組
なのでこれからもついて行きます!!あの音と声と映像――
「TONIGHT」が(いろいろと)疲れてぼけーーーーっと録画を
観てた目と耳に「!?」と入ってきたのを覚えています。
それでも当時相当鈍っていて、録画もたまっていてようやく観た
ときに「あ・・・7月やったんや・・・!?!?」みたいな。
久しぶりに音楽をちゃんと聴くようになったのです。

I Don't Like Mondays.をぜひGUEST LIVEに呼んで欲しいなあ
・・・アビー君たちに紹介される映像が観たくてたまらない。
年越しプレミアライブでも何でも!!観たい!!!!

オープニングでは昨年12月から今年1月の家入レオ「Relax」に
びっくりしました。なんてよい曲なんだろう。あの尾崎雄貴
(ex.Galileo Galilei)が作詞作曲編曲と知っておおおお!!
やはり偶然の出会いは強いです。

Survive Said The Prophet(JCDエンディング)
さて次はJAPAN COUNTDOWNです。
5月度エンディングのSurvive Said The Prophetに注目しています。
(なんで私の好きなオトコバンドは名前が長くて、オンナバンドは
名前が短いんだろう[2大SuperQueenはねごととCHAI!])
フロントマンがすごくフロントマンであることが映像から見えて、
こりゃすごいと思いアルバムを購入しました。
こりゃすごいです。私はあまり「斜め」っぽいバンドが好きでは
ないので(あくまで主観です)、フロントマンがちゃんとフロント
している(よい声と合った音!)のがとても格好良い。
「When I」をリピートして歩くと風が100倍心地よいわあ・・・

テレビってけっこう確率が高いような気がします。
「探さなくてよい」(見つからないときは見つからない)のが
テレビのらく~~なところかもしれません。
「あまり好きじゃないかも」と思うことも参考になるのです。
今はまたちょっとウキウキです。「ウキウキ」って死語やな。
ここまで長ーーいひとりごとでした!