amrskJPNのメモ帳[作詞作曲]

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

9月の音楽雑感(おばはんのひとりごと)

9月の音楽雑感(おばはんのひとりごと) #ひとりごと公開すんな!!!!#ひとりごと公開すんな!!!!#ひとりごと公開すんな!!!!・・・みたいな??ブログとは????素人の文章とは??ネガな感想はダメ???? なんか最近音楽に対するごちゃごちゃし…

言語化アウトプット健康法 - 実例紹介42「長長長い」

youtu.be「長長長い」amrskJPN 最近思うのはなんでもそうって長いこと長いからしんどいたとえば作るのは何のため?自分で自分が自分が誰であるか私が私が私が じかんをみたすことじかんをうばうことじかんをまもること取・捨・選・択みんな聴いて聴いて聴い…

ラジオについて再び

相変わらずPOP★Aの流れ方におどろく。666。ひっかかりゼロでしっかり音とトークが残る。少女時代の曲をあの人の紹介とともに聴けて楽しかった!!!!この時間の流し方ってプロやなと思います。 聴けるときはだらだら1008を流しているけど、嫌な声とか話のか…

ラジオの洗脳力は異常

あらためて声というものの不思議さを思う。音楽にしても番組にしてもそう。なんなら実生活でかかわるすべての人もそう。 水曜日はラジオの日。今まで21時台ってあまりラジオを聴いていなくて、お気に入りが見つからないままだったのが変わった。NHK第1の『古…

TWICE9thMiniAlbum『MORE & MORE』感想

まず『MORE & MORE』・・・&アンパサンドって前後スペースをとるとめっちゃ間延びするね・・・Fake & Trueだとそこまでキモくない?やっぱキモイ。MORE&MOREにしたくなるよね・・・いや詰めても微妙。なんだろなこの&のキモさって・・・ カムバックという…

SSWしんどい説

ラジオでABC1008を聞き流していて積もった。言語化する価値があるようなことじゃないけど(コンテンツとしておもろないおばさんの感性で書く文句に意味を見いだせない)必要ではある。それで十分ですっきりさせたいので。 SSWしんどい説・・・SingerSongWriter…

#ayumix2020 - 実例紹介41「appears(amrskJPNremix)」

youtu.be#ayumix2020 「appears(amrskJPNremix)」[使用DAW | StudioOne4 Artist(付属音源)]ayuクリエイターチャレンジ!シングル53作を含むアカペラ全100曲を無料公開!!2020/05/11(avex.jpより) 「appears」をリミックスしてみました!(1分17秒BPM120)改め…

Emが足りない(男Vocal)

ずっと言語化できてなかった男Vocalあれこれをメモ。つらつらまとまりなく書き散らかすのもエネルギーが必要だなあと実感する。結論はタイトルのとおり。あとは自分の中で消化していきたい順に。長文。 ■I Don't Like Mondays.について(不満点)いや勝手に不…

おいなんか歌ってるぞ・・・実例紹介40「自分用おあそび1」

「自分用おあそび1」という曲をアップしました。 youtu.beなんか出勤したら精神病んだ。しばらく休めそうだからまあよかったけど、いろんな意味で病む。病む。体調は平常通りをKeepしてるけどメンタルあかん。あんな状況に戻ることはマジ当分ないってインパ…

身体と音楽(踊ること口を動かすこと)

なんかボケそうなんでいろんな新曲を見てる。こないだテレビ出演を録画したセクゾとかキンプリとか。新しい曲を吸収していくのって脳と身体にすごくいい。確実に活性化する。見て聴いて「ええなあ」を経たらこれをした方が音への理解がめちゃ深まるね。その…

&TWICEの感想を今さら好きに述べる

いろいろと世界が変わってメンタルが難しいなあ。っていうか人生がだいぶ狂ってるんだけど(涙)それでもウイルスは平等に訪れるからねえ・・・ さて突然&TWICEの感想を述べようと思う。仕事がほぼなくなって暇だから(涙) でも3月めっちゃ怖かったのでしばらく…

RUNとMazy Nightがはんぱない件

あまり長文が書けないので短く。テレビ出演を見ると元気出るね!!!!Sexy Zone中島くんとKing & Prince平野くんの司会も華やかでよかった。ただまあちょっと不安な感じは消えないなあ。なんか平野くんって反応悪い????というか人によってけっこう変わ…

今ちょっとSexy Zoneがアツい気がする(素人感想注意!)

私は2018年にキンプリを知った超ジャニーズ素人のおばさんである。それこそSMAPの時代からヒット曲は知っているものの、気づいたらコンサートBDを購入していたのはキンプリが初めて。最近は冷めているけど・・・ 2019年に好きなバンドがキスマイのソロ曲をプ…

BOOKOFFでアイドルCDを買うのめちゃプラス

しみじみとBOOKOFFのすばらしさにハマる。アイドルのシングルCDが110円くらいで売っていて、配信を買うよりお得。通常盤だとカップリングもいろいろ入ってたりするしジャケット見るのも楽しい。やっぱりCDのアートワーク好きなんだよねえ。昔も今も音楽好き…

デペッシュ・モードって何なんだろう

最近ちょっと音出せるようになった。なんか下手でもいいからとりあえず自分のVocalで曲聴きたい気分。詞も少しあるにはあるのでそれにそって音を当てる。すぐパクってることに気づいてマジ鬱鬱鬱・・・なんかねもうデペッシュ・モードでええやんってなる。も…

感情不足は人を病ませるという話

#感情不足だと「感情不足」という曲を作る気力さえなくなって音を鳴らすことも難しくなる 全部自己責任!!で終わるから病むタイプの人はまた病む。(でももはや今の日本で感情不足で病む人も少ないと思う)そこはもう別にええし面倒だし自分ファーストでおk…

ASMRはちょっとした癒しになるという話

ブログを書く意味はあるんだろうか。曲を作る(&公開する)必要はあるんだろうか。はっきり言ってまったく(私である限り)「ない!」けれど(需要を作り出せなかった・お互いさまのブログ界においても「お互いさま」に失敗しました)書きたい(公開する必要などな…

2019年の1曲

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。なんかだんだん忙しくなってきて、そういえば冬で、冬ってすごく意識的に自分をケアしていかないとすーーーーぐ体調を崩して生活が立ち行かなくなる。美容とかそういう素敵な☆☆☆レベルじゃなくてひたすら風邪対策の日…

いろんな人が同じ曲を - 実例紹介39「Feel Special(Cover)」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。最近TWICEばかり聴いていて、日本語ver.のアルバムを買いそうな勢いで困ってしまいます。紅白とかMステ出演とか、いろいろ大変だろうけど・・・すごく楽しみです。さて相変わらずFeel Specialという曲が好きすぎて、…

街と音楽(釜山とTWICE・地元の服屋さんとDeep Purple)

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。音楽はいろいろな記憶をまとめるフォルダのような役割を果たすような気がしている今日このごろです。 #釜山とTWICE先日かなり悩んだものの予定通り釜山に行ってきたのですが(だいぶ前に予約を取っていたので・・・)、…

美女シンガーの需要と供給

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。なんかタイトルがあれな感じですがわりと真面目です。つぶやきメモというかこういうニーズあるけど、なり手がいなくて人材不足かつニッチすぎるよなあっていうおばさんのたわごとです・・・ 音楽シーンを見渡していて…

アイドルっぽい曲作りたいけど声が自分問題

なんだかメモとして短く残しておきたいので。最近ずっとKing & PrinceとTWICEとそして(愛しの!!)I Don't Like Mondays.ばかり聴いていて、IDLMs.はともかくキンプリとTWICEはアイドルだけど音も攻めてる系で聴いていてハマる。特にTWICEはバチバチに最新型…

同じような曲と変えた曲 - 実例紹介37「心身格差」38「Starburst」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。このところ作るたびに同じような曲ばかりになって、どうしたものかと悩んでおりました。今書いているブログも文章がなかなか浮かばず、暑さと年齢のせい(?)かぐだぐだのようです。結局2曲を何とか形にしました(した…

生き残るということ

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。最近やっと断捨離めいたことをしているのですが、昔もらって読んでいた音楽系のフリーペーパーが出てくる出てくる・・・1999~2004年くらいのもので、専門学校が制作したやつとか、タワレコのBounceとか、ある程度厳…

気分とクオリティ - 実例紹介36「ガルーダ」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。自分が作りたいと思ったときに、自分の聴きたい曲を自分の好きなように作ってアップロードしていると、(だいたい全部しょうもない曲なのは置いといて)気分のムラというか、時期によって自分の音の出し方がずいぶん…

6月のいろいろ

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。なんか6月って安定するというか、あまり浮ついた空気にならないので好きです。天気も雨がやさしい。同じ雨でも9月がいかにおそろしいか去年分かったので、しとしとで済む今の季節は本当に落ち着きます。 #6月の雑感名…

“アリーナでスタンドマイク” - 実例紹介35「SAVE」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「作詞作曲って面白いよなあ」という自分用のメモというか、こんなパターンあるよねっていう話です。ここのところ音楽も文も「気負いなく」公開するように意識していて、この気の抜け方はよいと思っています。 …

「よりそう音楽」とは何か

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。ここのところラジオをよく聴いていて、そうすると時事ネタというか大型連休の話や母の日の話なんかがよくあがる。だいたいリスナーの聴覚版SNSが始まるので、最近のラジオは音楽をあまり流さなくなったなあと感じてい…

音に乗れ - 実例紹介34「5フレットを鳴らせば」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。やっとのことで機材がそろったのでDAWによる制作ができるようになりました。長い間音を出せなかったのは自分で思うよりも苦しかったです。作詞作曲が少しはストレス解消になる部分もあったのでしょうね。(意外とプラ…

Pet Shop Boys - The Super Tour(4月2日大阪公演)

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。4月2日(火)フェスティバルホールで行われたPet Shop Boysの来日公演を観てきました。私の中で最高額のLIVE(S席12,000円)でした。感想をひとことでまとめると・・・まさか『かもんべいべ♪』をシンクロできる日がく…