amrskJPNのメモ帳[作詞作曲]

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

「あ!この曲好き!」のプロセス

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。
インプットはちょこちょこしていますがアウトプットが
まったくできていません。「何か作りたいなあ」という
マインドがあるわりには何も出てこない。寒いです。

「あ!」は2小節
一般的なPOPS(歌もの)について考えているとき
ふと自分が「あ!この曲好き!」と思うのはどういう
ポイントで判断しているのかが気になりました。

全然知らないミュージシャンの場合は2小節。
それもテレビで出会えることが望ましい。
IDLMs.もサビの「TONIGHT×4~♪」で2小節でした。
時間にして約3秒で私は「あ!」となったのです。

プロであっても2小節聴かせるのは難しいことです。
さて私は何をポイントに聴いていたのか?

まずふわっと全体が耳に届く(サビ前が流れる)

いや正解は「見ていた」のかもしれません。
そのくらいMVは大切だと思います。
BUGGLES(メガネのおっさ・・・世界的プロデューサー)の
アルバムは聴き込んでいますので(笑)

まず「目」でぱっと見ている。

神経伝達のスピードレベルで「少し」遅れて
ふわっと全体が耳に届く。

だいぶ分かれる。
よくないかも知れないけれど苦手な画面(色と光の使い方)
苦手な形式(ある種のストーリー/ある種のダンス)
苦手なスタイリング(顔のよしあしも重要ですが「どう作って
いるか/どう見せたいか」)・・・ここまで「目」

苦手な音・苦手なリズム(音空間の埋め方)・・・「耳」

ふわっとした全体的な像(映像・音像)の判断が終わったら
Vocalにきゅっと焦点を当てて聴いていく(のこり1小節半)

Vocalの「あ!」判断プロセスは以下のとおり。
(テレビでちょっと耳にする場合は必ず
「おいしいところ」を提供してくれているのでよい)

1 声質がよいと思えるか
2 メロディがよいと思えるか
3 聴覚の時点で詞が邪魔をしていないか

1 Good!
2 Good!メロディ・サウンド・調和よい感じ!
3 とりあえずTONIGHTしか聴こえないからOK!

「あ!この曲好き『かも』!?」が2小節で成立しました。

声質はとても大切だと思います。
正直なところ「嫌いな声」が多いので今まで「好きな声」を
記述しにくかったのです(邦楽MaleVocalの場合)

洋楽MaleVocalはニール・テナント(Pet Shop Boys)とか
モリッシーとかソロになってからのボーイ・ジョージとか
(なんか共通点があるようなないような・・・)UK男性の
「水と底のある声(井戸みたいな)」に陰鬱キラキラPOPSや
軽妙なギターサウンド(ジョニー・マー)がのっている
っていうバランスが面白くて今も好きでして・・・

別にIDLMs.のVocalは上記UKっぽいわけではありませんが
今!なう!私の「好きな邦楽MaleVocal」はこれだ!!と
脳に登録することができたのです。

“おしゃれだけど『ほどよい』感じ”

そういう表現が似合う声として「あ!」と入ってくる。
見つけた!この感じが欲しかった!メロディ・・・いいかも?
2小節でここまで心は動きます。
まだ「あ!この曲好き『かも』!?」なのですが・・・

そのあと検索するわけです。
クレジットをメモして(すごい出会いだと思う)検索して
「こういうバンドなんだ!」と認識してさっそく目当ての曲を
試聴してMV見て詞も(あまり重視しないので耳で判断する程度)
・・・やたら攻撃的だったり刺さる(トゲのある)ことを狙って
いなければOK!

「あ!この曲好き!」成立!!!!

以上が「あ!この曲好き!」のプロセスです。

他の曲も試聴してよかったらCDを購入して・・・・・・
LIVEも気になって観に行ったりして・・・・・・
(「このミュージシャンが好き!」の段階)
たった2小節から自分の世界がぐっと広がるのはとても面白い。


邦楽FemaleVocal ver.(ねごとの場合)
1 CMで「カロン」を目にする
 メロディとVocalの声質がとても印象的!「あ!」
2 ラジオで「メルシールー」を耳にする
 (ちょっと最初はドラムのパターンが苦手で「好き」には
 なれなかった・・・細かく複雑なパターンを詰め込む
 空間を埋めがちなドラムはあまり好きではない)

3 しばらく耳にしない・・・たまにCMで聴いたような・・・
4 ネットで新作アルバム『ETERNALBEAT』の記事を偶然読む
 ブンブン中野さんと作った曲もある!?
 試聴してGood!アルバム購入!
 (シンセ&打ち込み色が強くなったので生ドラムの個性的な
 パターンがそれほど前面に出なくなった気がする・・・
 あまり前に出ると人を選ぶのでよいバランスだと思う)

まだLIVEは行ったことないけれど行ってみたいなあ・・・
上記のアルバムでは「ETERNALBEAT」という曲が特によいです。
彼女たちのぐにゅ~っとした「やわらかさ」と「弾力性」が
よく表現された曲だなあと思います。光るゴム粘土(?)みたいな。


K-POPMaleVocal ver.(B.A.Pの場合)
1 テレビのランキングで1回だけ見る
 (事務所がそんなに強くないのかゴリ押・・・
 プロモーションは控えめなのかもしれない)

正直K-POPグループは東方神起とBIGBANGのヒット曲しか
分からん(あとEXOくらいかなあ)中でB.A.Pの
「WAKE ME UP」は気になる曲です。メロディがとても美しい。
ちょっとダークでRap成分少なめなのがちょうどよい。

新曲はまた方向性が異なるので様子見(涙)
あといつも思うんだけどなぜ彼らはJapanese ver.を
作るんだろう。その方がファンはうれしいのかなあ?
Korean ver.の「WAKE ME UP」が収録されたCDが
欲しいんだけど情報がよく分からん・・・


さてまとめましょう。
「あ!この曲好き!」って本当にすごい確率の上で
成立する現象なんだなあ・・・
プロでもアマチュアでもそういう「あ!」を生み出すことは
非常に難しい。自分のことを振り返ってそう思います。

私の曲で「あ!」には到底届かなくても・・・
ちょっと「ふむふむ」くらいには聴いてもらえたらよいなあ。
そう思いながらアップロードしています。
(最近はまったくできていません)
最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m