
amrskJPNのメモ帳

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

実例紹介6「REFLECTION」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。
今回は評価もコメントも奇跡的に0を記録している曲
「REFLECTION」の紹介をします。
再生回数もほとんど自分ではないでしょうか・・・
もともとそういう目的でYouTubeにいるのでよいのですが。

公開↑↑テンション↓↓後悔
思い返せばよくこんな詞と曲を公開したなあと思うものが
たくさんあります(そんなんばっかりです・・・)
作ってみたい「○○ソング」が作れずに「なんだこれ」を
量産しているわけです。

「愛」がちゃんとどういうものか分からないから詞にできない。
それでは「自己愛」をテーマにするしかない。さすがにリアルな
(現実味あふれる)詞にすると悲しすぎるのでナルキッソス君に
いろいろと空想行為を演じていただこう。

さて「自己愛」とはそんなによくないものなのか?
自分が自分を愛さなくては誰が愛してくれるのか?という
悲しき(いや悲しくない人もいると思います)私たちは一体?
鏡の中の自分にふと問うのです。あれっ自己愛でよいじゃん!!

神話のナルキッソス君は泉に映る自分の美しさに見とれます。
美しさには個人差がありますが、せめて自分の顔は自分で目に映して
おこうではありませんか!という「私たち」の曲のつもりです。
(諦め気分でI love youと言ってみるのもよい気がするのです)

自己愛∞反射∞自己愛
音について述べていませんでした!変な曲です。
Key of Gは爽快感が出ますね。ぽよぽよしたシンセシーケンスと
くりかえすシンセベース(この音はお気に入りです)とクラップを
効かせた(つもり)リズムセクションで始まり音が増えていきます。
ギターのような音でばらんばらん鳴らしているバッキングと
うっすら鳴るシンセストリングス・・・薄い音ですが限界です。

何よりVocalが最高に気持ち悪い1曲となっています。
よくマイナス評価がつかなかったなあ(すぐ閉じて誰も聴いていない
ということかもしれません)でもこの曲はこのくらいやらなきゃ!
やはり自己愛におぼれているようです。よいじゃん!!

www.youtube.com「REFLECTION」/amrskJPN

Look in a mirror
Look in a mirror
Look in a mirror
Look in a mirror
(reflection)

覚えたばかりのフロイトどおり
ひとり対になり夢を重ねる
(reflection)

We stare at our reflection
We stare at our reflection
We stare at our reflection
We stare at our reflection

覚えたばかりのフロイトどおり
ひとり対になり夢を重ねる
(reflection)

I love you
I love you
I love you
I love you

以上で実例紹介6「REFLECTION」を終わります。
ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。

広告を非表示にする