amrskJPNのメモ帳

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

「○○ソングが作りたい」現象

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。
ふと「日本には四季があるからきっかけが多いなあ」と思いました。
冬ソングは作れなかったのでそろそろ春の曲を・・・などと
考えていたりする。ああでも個人的に桜が好きではないので(笑)
その方向には無理だなあとか・・・どういう春なら詞にできるの
だろう?などと考えてちょっと暗くなったりします。

「ドライブソングが作りたい」現象
今は春よりも「ドライブソング」を作りたくて仕方ない。
けれどぱっと浮かぶのはやはりDOUBLEの「Driving All Night」や
大沢伸一作品のようなディスコやおしゃれハウス・・・もしくは
フラワーカンパニーズの「深夜高速」みたいな真摯なロック・・・
さて・・・・自分らしい「ドライブソング」とは何か?
才能あるSexy Ladyが格好良い外車で高速を走るわけでもなく
ロッカーが全開で心情を吐きながら飛ばすわけでもなく・・・・・・

自分なりのものを作ってみたいけど作れない曲リスト
(やはりヒット曲のテーマに沿って作って自分で聴きたいと思うのです)
「ドライブソング」(DOUBLEの「Driving All Night」的な)
「ラブラブ胸キュン幸せソング」(E-girlsにありそう?※好きです)
「恋に仕事に頑張ってる私ソング」(西野カナ的な※好きです)
「大切な人を思っているソング」(miwa風味の※好きではありません)
「春・夏・秋・冬ソング」(いっそ三代目JSB的な※好きです)
「クリスマスソング」(ラブラブもback number的なものも)
「ウェディングソング(一生無理)」(木村カエラの「Butterfly」的な)
「最高を求めてソング(夢)」(Perfumeの「Dream Fighter」的な)
「切ない片思いソング」(高見沢俊彦
「愛し合おうよこのままソング」(IDLMs.の「WE ARE YOUNG」的な)
「二人でドアを閉めてソング(別れ)」(尾崎紀世彦
「とにかく今格好良くて真面目な俺たちソング」([Alexandros]的な)
・・・and more!!!!

私は今まで20曲YouTubeにアップロードしているのですが・・・
いったい何をテーマにして曲を作っているのだろう。
ふりかえらずに・・・少しでも上記のテーマで曲が作れるように
生きる」ことが何よりの作詞作曲法なのでしょうね。
まったくの想像だけでは(上記のテーマであれば日常において約半数?の人
[推定]が可能なことなのだから)よい曲を作るのは難しいように思います。

しかしそう「生きる」のは本当に難しい。
身にしみて思います。
ここまでお読みいただきありがとうございます。