読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amrskJPNのメモ帳

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

YouTubeでのコミュニケーション

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。
ことばを選ぶことの難しさをいろいろな局面で思います・・・

YouTubeに曲をアップロードし始めたころは「とにかく自己満足
を目指しておりましたので誰かの動画にコメントをしたりすることは
ありませんでした。「自作曲」「DTM」などで検索すると日本の人の
曲が聴けますし「Original Song Vocal」などで検索するといろいろな
国の人の曲を聴くことができます。

皆それぞれに楽しんでいてよいなあと思います。
また(これはアップする方の考え方なのですが)ぱっとサムネイルや
タイトルで選んだ動画はせっかく開いたのですから(長さも確認して
開きます)意味不明の無音やノイズが入っている(曲が終わってから
無音がそのままになっている動画はけっこうあります)もの以外は
フルで聴くようにしています・・・ですのでそんなに数は聴けません。

何曲か上げているとコメントをいただくようになりました。
もちろんコメントをくださる方もそれぞれに作曲をなさっている人です。
お互いさまの意識でリスナーを増やしているのだと思います。
時間を割いて曲を聴きことばを残してくれたことのありがたさ
忘れてはいけないと思っています。

ただその中でどのくらい「かかわっていくか」というのは少し難しいこと
のように思います・・・まず自分の客観的なレベルを知っておくことが
必要になるからです。私は本当に下手DTMerなのでとるべきスタンスは
そんなに迷いません。打算ができるほどの脳ではないので「SUGEEEE」
と常に思いながらことばを選びます。かかわり方自体は難しくないのです。
問題は「」です。

本当にいろいろな方がいらっしゃいます。

私は勝手ながら「とにかく自己満足」がしたくてYouTubeにいます。
何かを目指したりポリシーを広めたりするつもりは全くありません。
ですのでふらっと曲ができたらぽんとアップロードして、同じように
趣味の範囲で楽しんでいらっしゃる方が時間のあるときに聴きに来て
くれたらいいなあ・・・くらいの気持ちでやっています。
(そのような期待があるため通知はオンにしています)

またコミュニケーションもそんなに必要はないと思っているので、
それより曲をフルで聴いてもらえる方が難しいのです)
(わずかながら)チャンネルをご登録いただいている方でも
ふらっと聴いてふっと去っていただければそれだけでうれしいですし、
私は最後まで聴きますがいつもコメントを残すことはしていません。
このような場でことばを発するのに私はとても時間がかかるからです。
スタンスは迷いませんが個々の曲に応じて思ったことを文にする・・・
いつも「SUGEEEE」では能がないし失礼なように思います。

「曲をちゃんと聴いてそれに即して私はこう思いました/感じました」
ということをしっかりと表現したいという自己満足にすぎませんが、
(これがアップされた方にとってうれしいものかも分かりません)
それゆえ時間がかかるのです。それはいただいたコメントへの返信も同じ。
ぱぱっと残される方もいらっしゃいます。そこにどの程度の言い回しを
したらよいか考えてしまいます。

そして・・・コミュニケーションがとても好き(かつ目的がある)な方
には正直とても気をつかいます。どうしたらよいのだろう。
本当に最後まで聴いてくれたのだろうか?いやそんな義務はないし・・・
そんなクオリティでもないし・・・・・・
せっかくコメントをくださっているし・・・曲も聴きにいかないと・・・
よい曲なのです。また才能がおありのため制作ペースも速い・・・
えっと・・・・・・

なんか自分の曲は後回しになりそうです。
YouTubeでのコミュニケーションは非常に難しいものですが、
そもそも自己満足のために始めたことです。それぞれお互いに気分よく
楽しめないのなら切り替えが必要だと考えています。
うーーーーん・・・

※ちなみに「いいね!」的なボタンは押さないようにしています。
私も特に気にしていないですし(くどいですが曲をフルで聴いてもらえる
方が・・・)履歴(?)が残るのが気になるため押しません。
もっと感覚的にぽんと押せるものであればよいのになあと思います。