読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amrskJPNのメモ帳

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

実例紹介4「ビジネスホテル914」

実例紹介

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。
今回は実例紹介4として「ビジネスホテル914」という曲をどのように
作ったのか書きます。旅行気分をぎゅっとつめこんだ曲です。
(まずは曲をお聴きいただけると幸いです)

www.youtube.com「ビジネスホテル914」/amrskJPN

格安航空おさえたら計画立てて旅をしよう
地下鉄バスJR私鉄時刻表どおり乗って行こう
KIX発ターミナル2へ連絡バスさえ旅になる
20AシートベルトOK安全のしおり目を通そう

KIX-CTS(関西-新千歳)
KIX-SDJ(関西-仙台)
KIX-FUK(関西-福岡)
KIX-MYJ(関西-松山)

HAVE A NICE FLIGHT

ビジネスホテル914デパ地下駅のアンテナショップ
おいしいものを買い込んで夜更かしコーヒー深夜番組

KIX-CTS(関西-新千歳)
KIX-NRT(関西-成田)
KIX-KOJ(関西-鹿児島)
KIX-NGS(関西-長崎)

UKB-YGJ(神戸-米子)
KIX-OKA(関西-那覇
KIX-FUK(関西-福岡)
KIX-BKK(関西-スワンナプーム

HAVE A NICE TRIP

自分型(日記)の詞の面白さ
この曲の詞はまるっきり日記になっています。
自分の利用する空港がKIX関西国際空港)だったことは何かの縁の
ように思えます。「キックス」という音の響きでないとサビのメロディが
はまりませんから・・・他の空港の3レターコードは「CTS」「SDJ」
などきちんとアルファベットそのまま読みですので次のフレーズに
つながります。その形式でただそのまま並べてサビは完成です。

LCCの旅をそのまま書きたかったので「格安航空おさえたら」と
航空券の購入から詞(もはや詞?)にしていきました。
こういう内容の詞も面白いものであると思うし私は気に入っています。
ただ好きで曲を作ってYouTubeにアップロードしているだけなので、
メッセージ性であるとか共感性を考えなくてもよいのです。
一点だけ「もし誰かが聴いてくれたとして聴いていて不快にならないか
だけは気をつけています。いくらアマチュア未満の自作曲でもちょっと
ネガティブすぎたり攻撃的な詞のものは・・・私自身が苦手なので。
(と言いつつネガティブ曲も作ってしまっています)

タイトルはストレートに
今回の曲は後から思えばなぜ「ビジネスホテル914」なんて限定的な
ものにしたんだろう・・・とやや後悔しています。
タイトルは内容を端的に表したストレートなものを」ということを
改めて実行していかないとなんだか落ち着かないことを確認しました。
ふつうに「LCC」でよかったように思います・・・(涙)
曲の顔でもありそれぞれの人の個性が発揮される大切なものですから
「これが正解!」ということは言えませんが、少なくとも私は個人的に
(前回「お化粧ポーチ宇宙アイデンティティ」という曲を紹介していながら)
できるだけ短くてストレートなものにすることを心がけたいと思っています。

記号から詞へ詞から音へ
今回の曲のポイントは「KIX(キックス)」の音のヌケのよさです。
空港コードがこんなにリズムと響きをもった音楽的(そこまで高尚なもの
は作れていませんが)なものであることを発見していくわけです。
そして並べた空港コードはすべて実感をともなう。
「好きなこと」×「好きなこと」・・・音楽以外の「好きなこと」を
もっておくことは非常にプラスであると思います。ネタになります。
「旅行」自体がテンションの高い行動なので音もハイなイメージ・・・
よくあるロック風のアレンジですがそうして音の内容も決まっていくので
この曲はとても早く仕上がりました。


以上で実例紹介4「ビジネスホテル914」を終わります。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
まだまだ行ってみたい空港はたくさんあります!