読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

amrskJPNのメモ帳

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

メモ帳の開始

メモ帳の概要

はじめましてamrskJPN(あおむらさき)と申します。


本日「amrskJPNのメモ帳」を開始しました。
細々と曲を制作してYouTubeにアップロードしているので、
音楽のことや作詞作曲に関することを文にまとめてみたいと
思ったからです。

みなさんどうやって作詞作曲しているんだろう?
そしてどうやって編曲してミックスして・・・今でもこう呼んで
よいのか不明ですがDTMにはたくさんの「はてな」があります。

私はいわゆる「打ち込み系歌もの」制作者未満でありまして、
詞先で後からメロディをのせて声を入れて仕上げていきます。
くりかえしますが他の人はどうやって作詞作曲しているんだろう?
Vocalを入れる人はどんなふうにラインをのせるんだろう?

・・・検索してもなかなかそのFeelingFeelingな部分を記述
(その人のやり方を公開する)した文にはお目にかかれません。
そりゃあ制作のコアな部分ですから公開は難しいと思います。

しかし何かヒントになればよいなあというか・・・
動機としては「私」がいちばんそのような文を読みたいゆえに、
「まずは自分から」というスタンスをもって書くつもりです。

これまでの曲の動画等もアップロードする予定ですので、
安心材料(こんなクオリティでも・・・)にしていただくもよし。
少し興味をもっていただくもよし。何より「私はこう」を示して
もらえたらこんなにうれしいことはありません!
(検索結果にそういう文が増えたらよいなあ)


ここまでお読みいただきありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする