amrskJPNのメモ帳[作詞作曲]

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

生き残るということ

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。最近やっと断捨離めいたことをしているのですが、昔もらって読んでいた音楽系のフリーペーパーが出てくる出てくる・・・1999~2004年くらいのもので、専門学校が制作したやつとか、タワレコのBounceとか、ある程度厳…

気分とクオリティ - 実例紹介36「ガルーダ」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。自分が作りたいと思ったときに、自分の聴きたい曲を自分の好きなように作ってアップロードしていると、(だいたい全部しょうもない曲なのは置いといて)気分のムラというか、時期によって自分の音の出し方がずいぶん…

6月のいろいろ

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。なんか6月って安定するというか、あまり浮ついた空気にならないので好きです。天気も雨がやさしい。同じ雨でも9月がいかにおそろしいか去年分かったので、しとしとで済む今の季節は本当に落ち着きます。 #6月の雑感名…

“アリーナでスタンドマイク” - 実例紹介35「SAVE」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「作詞作曲って面白いよなあ」という自分用のメモというか、こんなパターンあるよねっていう話です。ここのところ音楽も文も「気負いなく」公開するように意識していて、この気の抜け方はよいと思っています。 …

「よりそう音楽」とは何か

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。ここのところラジオをよく聴いていて、そうすると時事ネタというか大型連休の話や母の日の話なんかがよくあがる。だいたいリスナーの聴覚版SNSが始まるので、最近のラジオは音楽をあまり流さなくなったなあと感じてい…

音に乗れ - 実例紹介34「5フレットを鳴らせば」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。やっとのことで機材がそろったのでDAWによる制作ができるようになりました。長い間音を出せなかったのは自分で思うよりも苦しかったです。作詞作曲が少しはストレス解消になる部分もあったのでしょうね。(意外とプラ…

Pet Shop Boys - The Super Tour(4月2日大阪公演)

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。4月2日(火)フェスティバルホールで行われたPet Shop Boysの来日公演を観てきました。私の中で最高額のLIVE(S席12,000円)でした。感想をひとことでまとめると・・・まさか『かもんべいべ♪』をシンクロできる日がく…

作曲のツール - ver2.0

(↑AudioBox iTwoとおまけのPreSonusステッカーの写真です)こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。 私は作曲をするのに以下のツールを使用しています(ver2.0) DAWソフト|StudioOne4 Artist音源|StudioOne4 Artist付属音源オーディオインターフェイス|…

あらゆるツールと作詞作曲

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。2019年に入ってすぐにPCが起動しなくなってしまいました。物理的にHDDがこわれてしまったようで、いろいろなことを試しましたが効果なし。おそるべし・・・おそらく起動中の外的なショックで終わったようです。さよう…

年末年始ミュージックまとめ

#20181228ねごと解散のお知らせ#20181231キンプリ紅白♥♥♥♥♥♥#2018123120190101カウントダウンwithIDLMs.#20190101ニューイヤーコンサート(ウィーンフィル) #ねごと解散2018年ラストのラストに飛び込んできたねごと解散のニュース。まだ仕事納めじゃなかっ…

2018年の1曲

「シンデレラガール」/King & Prince(原曲)ではなく・・・「シンデレラガールamrskJPNremix」という自分で制作した自分以外誰も聴くことがないリミックスver.が今年の1曲です。IDLMs.でもなくねごとでもPerfumeでもなく・・・キンプリの曲を勝手にリミッ…

顔(ヴィジュアル)から入る音楽

こんにちはamrskJPN(あおむらさき)です。年末になると音楽番組がたくさんあってよいですね。疲れて帰ってきてふとテレビをつけると・・・キラキラしたステージでキラキラしたアイドルが踊っている。最近King & Princeを目にすることが多くて、もちろんデビュ…

好きなものを勝手にPRする - 実例紹介33「Everyday Everywine」

こんにちはamrskJPN(あおむらさき)です。何かの季節に合わせてそれをテーマにした曲づくりをするのはとても刺激的でよいですね。おのずと時間に対して制約が生まれるし、どんな曲をどんなふうに発表するか今一度考えることにもなります。最近ならハロウィン…

LIVEとちょっとの旅

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。手元にLIVEのチケットが3枚あって、ようやく1枚が消えました。9月30日のIDLMs.はまだ浮かんだままなので宙ぶらりん・・・決まらないのでしょうかねえ・・・さて10月24日(水)Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」アス…

Vocalはアレンジの構成要素 - 実例紹介32「たぶんHEAVEN」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。2018年9月30日(日)のIDLMs.のワンマンツアー初日!I Don't Like Mondays.2018 A/W TOUR "A GIRL IN THE CITY" 台風24号により延期・・・自分が思う以上に心がぽっかりしました。台風は2~3日前からはっきりと分かっ…

「アルバム」という単位

最近はPerfumeのニューアルバム『Future Pop』をくりかえし聴いています。かるくて今の気分です。久しぶりに「新しく発売されたCDアルバムをじっくり聴く」ということをやっている気がします。再生機器もだんだんグレードダウンしてしまって(昔のMDコンポの…

創作意欲と不意の力

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。創作意欲ってわかないときはわかないなあ・・・としみじみ思います。音楽もなんだか聴いていない。シャワーのお湯を顔に浴びたときに「水圧」を感じる。それが今私にふりかかる唯一のプラスだということを発見(再確…

聴く機会があるということ

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。私は寝る前にラジオを聴いています。番組はABCラジオの「with you」か内容によってはNHK「ラジオ深夜便」の2時台を聴くようにしています。プログレ特集を約1時間で解説もまじえてさくっと聴けるのはありがたい。一方…

偶然の出会いはテレビから - Survive Said The Prophet

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。最近やっぱりテレビ(それも地上波)っていいなあ~~~~と思います。もともと「音楽を探す」ということをしないので、「こういうバンドが好きだからこれも聴いてみよう」という聴き方にはなりません(損をしている…

フランス語とギターに挑む - ポルナレフとペイジ(実例紹介30)

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。とりあえずやってみるというか、結局いつもそうなのですが「まあこれでいいや!」で完成させるとそう悪くない。自分のやったことをひとまずGJ!と思うようにしています。他の誰かが思うようなレベルではないからです…

「作曲がしたい」とは何か

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。たまにYahoo知恵袋をのぞいているのですが、「作曲がしたいけれどどうしたらよいか分からない」という質問があることに驚かされます。 ・・・どういう意味なんだろう。 私はそういう(作詞・作曲カテゴリ)質問&回答…

褒める感性

エイプリルフールのamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「褒める感性」について思うところを書きます。 音づきあいは人づきあい自作曲を広く聴いて欲しいのは皆同じだと思います。そのためにチャンネル登録であったり通知であったり、SNSであったりいろいろ…

ギター録音曲を制作しました - 実例紹介29「香港レモンティ」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。ついにギター録音曲を完成させました!完成というか投げ出しました(?)「もうこれでええわ!」みたいな。今回も詞先は変わらずネタ(構想)はあったので音になるのをギターを弾きながら待つ感じでした。(詞先では…

中古ギター購入あれこれ

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。少し前についに中古ギターを購入しました!!なんだろなあ・・・どうしよっかなあ・・・といろいろサイトを見ては迷いそもそも「なぜギターを買うのか」からいろいろ考えたり・・・練習するのか!? 形とパーソナリテ…

バンドにおけるKey.の役割

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。このタイトルでカテゴリ「作詞作曲のヒント」??他につけようがなかったからですが、バンドにおけるそれにならヒントになるかも知れないということで・・・堅苦しいタイトルをつけましたが、本格的にバンドをやって…

午前8:30のVANGELIS

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回はぼんやり思い出話をします。中身がない割に年は重ねてしまって、ついでに音楽に対してもある程度フィルタみたいなものができている。知識とか重ねてしまった「好き嫌い」をそろそろリセットして音楽を聴きたい…

気分は早く - 実例紹介13「リップメイクフェティシズム」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回はトレンドと気分をできるだけ早くのせた曲の話です。街と雑誌は曲のアイディアにあふれています。 自分はおしゃれじゃなくてももともと雑誌を見るのが好きで、街に出たら(この言い方が非常におしゃれじゃない)…

「歌ものを作りたい」について

2018年!!!!おはようございますamrskJPN(あおむらさき)です。今回はふんわりした「歌ものを作りたい」についてつかみどころのない・・・ぼんやりとした話をしたいと思います。どういうスタンスやメソッドをもって制作に臨むのかはそれこそ「人それぞれ」…

心が動くと曲はできる - 実例紹介28「音メモ20171221」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。先日(12月21日)京都で久しぶりにLIVEを観てきました。素敵でアツいMCのことばがピカッと光ったのです。5ヶ月ほど自作曲ができなかったのが嘘みたいに曲(音メモ)になりました。心が動くと曲はできるんだなあ。言い…

2017年の1曲

サタデーナイト/ねごと(SOAKの「K」が入らなかったダメすぎる絵) ねごとのNew Album「SOAK」(2017/12/13)の4曲目。まさかこの12月に入ってからのアルバム曲がこんなに私に光をもたらすというか・・・きれいな水がしみこむような感じ・・・もうなんか「う…