amrskJPNのメモ帳[作詞作曲]

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

偶然の出会いはテレビから - Survive Said The Prophet

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。最近やっぱりテレビ(それも地上波)っていいなあ~~~~と思います。もともと「音楽を探す」ということをしないので、「こういうバンドが好きだからこれも聴いてみよう」という聴き方にはなりません(損をしている…

フランス語とギターに挑む - ポルナレフとペイジ(実例紹介30)

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。とりあえずやってみるというか、結局いつもそうなのですが「まあこれでいいや!」で完成させるとそう悪くない。自分のやったことをひとまずGJ!と思うようにしています。他の誰かが思うようなレベルではないからです…

「作曲がしたい」とは何か

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。たまにYahoo知恵袋をのぞいているのですが、「作曲がしたいけれどどうしたらよいか分からない」という質問があることに驚かされます。 ・・・どういう意味なんだろう。 私はそういう(作詞・作曲カテゴリ)質問&回答…

褒める感性

エイプリルフールのamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「褒める感性」について思うところを書きます。 音づきあいは人づきあい自作曲を広く聴いて欲しいのは皆同じだと思います。そのためにチャンネル登録であったり通知であったり、SNSであったりいろいろ…

ギター録音曲を制作しました - 実例紹介29「香港レモンティ」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。ついにギター録音曲を完成させました!完成というか投げ出しました(?)「もうこれでええわ!」みたいな。今回も詞先は変わらずネタ(構想)はあったので音になるのをギターを弾きながら待つ感じでした。(詞先では…

中古ギター購入あれこれ

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。少し前についに中古ギターを購入しました!!なんだろなあ・・・どうしよっかなあ・・・といろいろサイトを見ては迷いそもそも「なぜギターを買うのか」からいろいろ考えたり・・・練習するのか!? 形とパーソナリテ…

バンドにおけるKey.の役割

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。このタイトルでカテゴリ「作詞作曲のヒント」??他につけようがなかったからですが、バンドにおけるそれにならヒントになるかも知れないということで・・・堅苦しいタイトルをつけましたが、本格的にバンドをやって…

午前8:30のVANGELIS

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回はぼんやり思い出話をします。中身がない割に年は重ねてしまって、ついでに音楽に対してもある程度フィルタみたいなものができている。知識とか重ねてしまった「好き嫌い」をそろそろリセットして音楽を聴きたい…

気分は早く - 実例紹介13「リップメイクフェティシズム」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回はトレンドと気分をできるだけ早くのせた曲の話です。街と雑誌は曲のアイディアにあふれています。 自分はおしゃれじゃなくてももともと雑誌を見るのが好きで、街に出たら(この言い方が非常におしゃれじゃない)…

「歌ものを作りたい」について

2018年!!!!おはようございますamrskJPN(あおむらさき)です。今回はふんわりした「歌ものを作りたい」についてつかみどころのない・・・ぼんやりとした話をしたいと思います。どういうスタンスやメソッドをもって制作に臨むのかはそれこそ「人それぞれ」…

心が動くと曲はできる - 実例紹介28「音メモ20171221」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。先日(12月21日)京都で久しぶりにLIVEを観てきました。素敵でアツいMCのことばがピカッと光ったのです。5ヶ月ほど自作曲ができなかったのが嘘みたいに曲(音メモ)になりました。心が動くと曲はできるんだなあ。言い…

2017年の1曲

サタデーナイト/ねごと(SOAKの「K」が入らなかったダメすぎる絵) ねごとのNew Album「SOAK」(2017/12/13)の4曲目。まさかこの12月に入ってからのアルバム曲がこんなに私に光をもたらすというか・・・きれいな水がしみこむような感じ・・・もうなんか「う…

クリスマスキャロルと文化 - 実例紹介27「Deck the Halls」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。まったく曲ができないのでせめてクリスマスキャロルをCoverしようといろいろ曲を聴いてみたのですが・・・改めて「異文化」というか「自分にはないバックグラウンド」(というか自分にあるバックグラウンドって何だろ…

詞に責任を負う

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「詞に責任を負う」ということについて考えたいと思います。 作詞者と詞と声のあいだ私は自分の声をVocalとしてツール化しているため「詞に責任を負う」ということについて何となく思うところがあります。プロ…

「あ!この曲好き!」のプロセス

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。インプットはちょこちょこしていますがアウトプットがまったくできていません。「何か作りたいなあ」というマインドがあるわりには何も出てこない。寒いです。 「あ!」は2小節一般的なPOPS(歌もの)について考えて…

創造力の波

しばらく「ことば」のアウトプットができませんでした。毎日何か思っているはず(不快が大半)なのですがそういう「もやもや」がたまっていくばかりで言語化すらできないamrskJPN(あおむらさき)です。 このところ超忙しくて・・・あとなんだか人的環境のスト…

UnderworldLive - ZeppNamba

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。9月15日(金)ZeppNambaで行われたUnderworldのLiveに行ってまいりました!!!!9,800JPY(貧乏人には辛い)以上のなんだろなあ・・・なんというか「Comfortable」という表現がぴったりの心地よい空間でした。バッキ…

映像と色と音と言語

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。最近はまったく何も浮かばない日々が続いています・・・毎日暑いので早くさむーーーーーーーーい曲を作りたいのですが、「その季節」にいないとなかなか詞だったり音だったりが浮かびませんねえ・・・プロ(商業音楽…

音感あれこれ

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今日は「音感」についてあれこれ考えたいと思います。ヤマハ音楽教室出身者の一例私は4歳からエレクトーンを習っていました。CMでよくある「どれみふぁそ~らふぁみ・れ・ど~♪」というグループレッスンを受けていた…

カラオケについて

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。夏です!夏休みです(ありません)!カラオケは好きですか?私は最近友人(先輩)ができてちょこちょこ行くようになりました。たまに1人で行くこともありますが2人だとほぼ歌ってない・・・お互いの近況をしゃべりつ…

ギターで作るか鍵盤で作るか

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は作曲においての不思議なテーマである「ギターで作るか鍵盤で作るか」についてふらふらと考えたいと思います。詞>ドラム(テンポおよび空気)と歌>ハーモニーもしくはベース私は常に詞先ですのでまず詞から作り…

実例紹介12「我是日本人」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「我是日本人」という曲について書きたいと思います。「私は日本人です(ウォシーリーベンレン)」とは何だろう。なんで中国語・・・しかも発音できてないのをそのまま・・・どうもいろいろ動画を見たけれど「…

ファンじゃないけど好きな曲

めっちゃそのアーティストが好き!というわけではないのになぜかその1曲だけ妙に心に残っていて印象的・・・というのがちょくちょくあったりします。売れている人でもなんとなく忘れられがちな「そんな曲あったっけ」くらいの・・・女性シンガー(邦楽)の90…

実例紹介11「Keep Calm」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「Keep Calm」という曲について書きたいと思います。Keep Calmとは「落ち着いて」という意味で日々仕事をする中自分に言い聞かせるために作った曲です。 www.youtube.com「Keep Calm」/amrskJPN夜のかぜ月の光…

LIVEのインパクト

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。私はこれまで数えるほどしかLIVEに行ったことがないのですが、昨年からI Don't Like Mondays.をよいなあと思い始めてすっかりLIVEやイベントにまで行くようになってしまいました。「あっ!追っかけてるぞ」新曲を楽し…

よく使う音

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。作曲をするときに使う「音」について書きたいと思います。デフォルトの音について昔からピアノの音が苦手です。なんでだろう・・・それでずっとエレクトーンコースにいたんでしょうね。(いかにもなギラギラした電子…

実例紹介10「Lantana」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は初の写真動画(?)となった「Lantana」という曲について書きたいと思います。 www.youtube.com「Lantana」/amrskJPNLife is like lantanaLife is like lantanaLife is like lantana6月の雨のち晴れのち曇りと…

詞を書き写す作業

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。いろいろと作詞について考えているとき、ふと昔作成した「詞を書き写す用」6穴リングノート(A5)の存在を思い出しました。10代のころは相当暇だったのか相当エネルギーがあり余っていたのか(勉強に部活にたぶん忙しか…

実例紹介9「ポップ・カルチャー」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「ポップ・カルチャー」という曲の話をします。自分のことばから離れて私は小説が読めないため(読書自体もほとんどしない・・・)たまに新書や一般向け社会学の本を読む程度のインプットです。そんな中『ポッ…

曲を作るスピード

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は制作にかかる時間について書きたいと思います。詞はAnytime曲は2Days私は詞先で曲を作るためことばのことは常に考えています。何でもとりあえず生きていれば何か思うものです。正直よい生き方をしていないので…