amrskJPNのメモ帳

あおむらさき(amrskJPN)による作詞作曲と音楽に関するメモ帳です

ギターで作るか鍵盤で作るか

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は作曲においての不思議なテーマである「ギターで作るか鍵盤で作るか」についてふらふらと考えたいと思います。詞>ドラム(テンポおよび空気)と歌>ハーモニーもしくはベース私は常に詞先ですのでまず詞から作り…

実例紹介12「我是日本人」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「我是日本人」という曲について書きたいと思います。「私は日本人です(ウォシーリーベンレン)」とは何だろう。なんで中国語・・・しかも発音できてないのをそのまま・・・どうもいろいろ動画を見たけれど「…

ファンじゃないけど好きな曲

めっちゃそのアーティストが好き!というわけではないのになぜかその1曲だけ妙に心に残っていて印象的・・・というのがちょくちょくあったりします。売れている人でもなんとなく忘れられがちな「そんな曲あったっけ」くらいの・・・女性シンガー(邦楽)の90…

実例紹介11「Keep Calm」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「Keep Calm」という曲について書きたいと思います。Keep Calmとは「落ち着いて」という意味で日々仕事をする中自分に言い聞かせるために作った曲です。 www.youtube.com「Keep Calm」/amrskJPN夜のかぜ月の光…

LIVEのインパクト

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。私はこれまで数えるほどしかLIVEに行ったことがないのですが、昨年からI Don't Like Mondays.をよいなあと思い始めてすっかりLIVEやイベントにまで行くようになってしまいました。「あっ!追っかけてるぞ」新曲を楽し…

よく使う音

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。作曲をするときに使う「音」について書きたいと思います。デフォルトの音について昔からピアノの音が苦手です。なんでだろう・・・それでずっとエレクトーンコースにいたんでしょうね。(いかにもなギラギラした電子…

実例紹介10「Lantana」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は初の写真動画(?)となった「Lantana」という曲について書きたいと思います。 www.youtube.com「Lantana」/amrskJPNLife is like lantanaLife is like lantanaLife is like lantana6月の雨のち晴れのち曇りと…

詞を書き写す作業

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。いろいろと作詞について考えているとき、ふと昔作成した「詞を書き写す用」6穴リングノート(A5)の存在を思い出しました。10代のころは相当暇だったのか相当エネルギーがあり余っていたのか(勉強に部活にたぶん忙しか…

実例紹介9「ポップ・カルチャー」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「ポップ・カルチャー」という曲の話をします。自分のことばから離れて私は小説が読めないため(読書自体もほとんどしない・・・)たまに新書や一般向け社会学の本を読む程度のインプットです。そんな中『ポッ…

曲を作るスピード

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は制作にかかる時間について書きたいと思います。詞はAnytime曲は2Days私は詞先で曲を作るためことばのことは常に考えています。何でもとりあえず生きていれば何か思うものです。正直よい生き方をしていないので…

実例紹介8「はじまってみよう」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は前回の「雨はCadd9」から打って変わって謎の曲「はじまってみよう」について書きたいと思います。夏うたを作るにあたって雨ソングは自分の「何もなさ」を生かして比較的うまくできた気でいました。そうすると次…

実例紹介7「雨はCadd9」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「雨はCadd9」という曲の話をします。 www.youtube.com「雨はCadd9」/amrskJPN天気予報のとおり雨は降っている窓に向かって一日中音を拾うそんな日もあるそんな日もある向き合うことはたやすいだろうなんでも心…

カバーとコラボレーション

YouTubeを眺めているといろいろな人がコラボレーションをしているのを目にします。詞・曲・アレンジ・Vocal・・・自由なやりとりから生まれる作品は本当に素敵です。なんと先日私の曲「KAMOGAWA」をInstrumentalカバーしてくださった方がいてとても驚きまし…

「私好みです」

「私好みです」ということばYouTubeでいろんな人の曲を聴いてコメントを見ていると、「いいですね。私好みです。」という文が目に入ることがあります。なんとなく上級者っぽい響きで私自身は言われたことがありません(これはこれで問題)が妙に違和感を覚え…

LINE MUSIC

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。IDLMs.の新曲がLINE MUSICで配信されるというのでしぶしぶ(?)アプリをダウンロードした(30日間無料らしい)新曲はこの間のライブで生演奏を耳にしたのだけれど、音源であらためて聴くとやっぱりすごくよいです。…

実例紹介6「REFLECTION」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は評価もコメントも奇跡的に0を記録している曲「REFLECTION」の紹介をします。再生回数もほとんど自分ではないでしょうか・・・もともとそういう目的でYouTubeにいるのでよいのですが。公開↑↑テンション↓↓後悔思…

YouTubeを眺めて[冷静から自由である]

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回はYouTubeを眺めて「よいなあ!」と思った曲(人)について書くという迷惑極まりない(?)ことを行いたいと思います。めずらしいMaleVocalのあり方自作曲(歌もの)の非ギターロック系の男の人が気になって仕方…

文と詞とパーソナリティ

ことばから受ける「好き嫌い」少し作詞作曲からは遠回りになりますが思ったことがあります。YouTubeでの説明文やコメントの文、そしてブログやTwitterなど何らかの形で発信された文を読んでいると・・・何となくその人のパーソナリティのようなものが浮かび…

「○○ソングが作りたい」現象

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。ふと「日本には四季があるからきっかけが多いなあ」と思いました。冬ソングは作れなかったのでそろそろ春の曲を・・・などと考えていたりする。ああでも個人的に桜が好きではないので(笑)その方向には無理だなあと…

YouTubeでのコミュニケーション

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。ことばを選ぶことの難しさをいろいろな局面で思います・・・YouTubeに曲をアップロードし始めたころは「とにかく自己満足」を目指しておりましたので誰かの動画にコメントをしたりすることはありませんでした。「自作…

実例紹介5「KAMOGAWA」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は「KAMOGAWA」という曲の話をします。川をモチーフに作詞をするこの曲は京都にある鴨川に沿って「出町柳」から「京都」周辺へ(北から南)下っていく詞になっています。それにともなって時刻も13時から15時へ。5…

実例紹介4「ビジネスホテル914」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は実例紹介4として「ビジネスホテル914」という曲をどのように作ったのか書きます。旅行気分をぎゅっとつめこんだ曲です。(まずは曲をお聴きいただけると幸いです) www.youtube.com「ビジネスホテル914」/amrsk…

実例紹介3「お化粧ポーチ宇宙アイデンティティ」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は実例紹介3として「お化粧ポーチ宇宙アイデンティティ」という曲の成り立ちを書きます。(まずは曲をお聴きいただけると幸いです) www.youtube.com「お化粧ポーチ宇宙アイデンティティ」/amrskJPNお化粧ポーチ…

ニューイヤーコンサート2017を観て

「ニューイヤーコンサート」とは・・・ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による新年お昼のコンサート。(日本では19時から生中継)毎年録画して日をおいてから観ています。私はクラシックなどとても疎く、どちらかというとガーシュインやフォスターなどの…

作曲のツール

私は作曲をするのに以下のツールを使用しています。無料であったり古いものであったり・・・とお金はそんなにかかっていませんし使いこなせてもいないというのが実のところです。DAWソフト|StudioOne3Prime(ときどきスケッチにDomino)音源|StudioOne3Pri…

実例紹介2「YES」

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は過去に制作した曲の成り立ちを書きます。実例紹介2「YES」という曲を紹介します。どのくらいまでを「YES」とするか自分の表現の範囲をどうするか悩んだのがこの曲です。内容自体はほぼ妄想(自分の想像できる範…

『作曲少女』を読んで

『作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~』という作曲に関する初心者向けの本を読みました。表紙からして未知の世界!普段小説もライトノベルも漫画も読まない(読めない)ので強烈です。タイトルの「少女」(主人公の2人は高校生の女の子…

実例紹介1「All Right」

HAPPY NEW YEAR 2017!こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は実例紹介として過去に制作した曲の成り立ちを書きます。私がYouTubeへのアップロードを開始したのは2016年4月からです。作詞作曲歴(?)のようなものは長いような気がしますが、かろうじ…

CMと音楽

私はCMという短い文字と音と映像の文化がとても好きです。時代を先取りしていくコピー/音楽/映像・・・商品はともかく「よくできているCM」に遭遇するとうれしくなります。ファンタ(1995年)SUPER HAPPY/m.c.A・T(富樫明生)「ちょーはぴすーぱーはっぴ…

2016年の1曲

Crazy/I Don't Like Mondays. (アルバムのブックレットを見て描いてみました) 私は今年の7月にIDLMs.というバンドを知りました。CDTVのエンディングに起用されていたのです。毎週欠かさずに録画して「どういう曲が売れているのかなあ」と参考にしています…

作曲のやり方2

前回のエントリから作曲のやり方について書いています。「作詞のやり方」で紹介したひっかかっていることば「何かよいことないかなあ」がどのように曲になっていったのかを記したいと思います。「何かよいことないかなあ」のその後あっという間に曲ができま…

作曲のやり方1

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は私の作曲のやり方について書いていきます。特に何か参考になるわけではありませんが、「自分はこうしている」という各自のスタンスを強固にする一助となればよいと思います。声に出してメロディを作る私は詞先…

作詞のやり方

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は私の作詞のやり方について書いていきます。特に何か参考になるわけではありませんが、「自分はこうしている」という各自のスタンスを強固にする一助となればよいと思います。メモ帳でことばを残しておく私は何…

作詞作曲のきっかけ

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。今回は私の作詞作曲のきっかけ等に関して綴ります。作詞作曲以前にやっていたこと10代までにエレクトーンのレッスンで「伴奏をアレンジする」「イントロを自分で考えて演奏する」ことはやってきていました。特に習っ…

amrskJPNについて[音楽趣味]

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。少しだけ私の音楽的バックグラウンドについて書いています。今回は[音楽趣味]編です。スタンダードライブラリの構成幼少の頃印象に残っているのはピーター・ポール&マリーとザ・モンキーズ・・・ドライブ中よく聴い…

amrskJPNについて[音楽経験]

こんばんはamrskJPN(あおむらさき)です。この名前はブルーとパープルが好き+日本人という特にひねりのない記号としてつけています。そもそも何故私は趣味として曲を制作しているのか?これまでを少しふり返って記述したいと思います。どのようなバックグラ…

メモ帳の開始

はじめましてamrskJPN(あおむらさき)と申します。 本日「amrskJPNのメモ帳」を開始しました。細々と曲を制作してYouTubeにアップロードしているので、音楽のことや作詞作曲に関することを文にまとめてみたいと思ったからです。みなさんどうやって作詞作曲し…